福寿草の花が咲きました

福寿草は新年にふさわしいおめでたい花です。年末に鉢植えを買ったのですが、新年にはまだ固いつぼみでした。2月に入ってから、黄色い花が少しづつ見えてきて、ようやく満開になりました。福寿草はキンポウゲ科の多年草で黄色い花が一般的です。茎や葉が伸びずに直径2-3cmの花が咲きます。花言葉は「幸福」「祝福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」です。しかし残念なことに全草に毒が含まれている毒草です。アドニン、シマリン、アドニトキシンなど強い毒が検出されています。新芽をフキノトウと間違って食べてしまった食中毒例があります。嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺など死亡例もあるので要注意です。根がゴボウのように太く発達しているため、お正月用の寄せ植えでは鉢が小さすぎて、根っこを切り詰めて植えてあるので、開花後にすぐに弱ってしおれてしまうというので、なるべく長く楽しみたいものです。

にしやま内科クリニック&グリーンブランチ健康教室

年を取ってくると大きな病気もしていないのに、気力や体力の衰えに気づくことがあります。 こんな状態が続くとフレイルになってしまいます。 フレイル予備軍になったら、運動習慣を取り入れて、 食生活を改善してみましょう。 グリーンブランチ健康教室はいろいろな体操を通じてフレイル予防の手助けをする場所です。

0コメント

  • 1000 / 1000